これからもベイズ塾をよろしくお願いいたします

ベイズ塾のAdvent Calender最終日の記事です。 近況報告や思っていることをかいてみようと思います。 広島ベイズ塾という研究会を立ち上げて,7年目です。 最初は10名いたかな...という程度でしたが, いまでは約70名いるらしい。いつのまに!という気持ちで…

ワークショップ談

6月8日にベイズ推定のWSを行ない,大盛況であった。 遠くは大阪・東京から参加され,楽しんでいただけたようである。 また,ust配信でも200人が耳を傾け,このWSの関心の高さがうかがえた。 塾生は準備等大変であったが,得るものの方が大きく,みな満足気で…

初夏を楽しむ

急に暑くなり,食欲もだいぶ落ちてきた。夏バテ気味である。 今日は,2週間後のWSに向けて,少しばかり勉強しようと思う。 ベイズ塾の塾長であるが,ベイズ統計・推定に関していうと,最弱だ。 初心者におススメであろう本として 『ベイズな予測 ヒット率高…

塾生のみなさま

塾生のみなさま WSにむけて,準備等忙しいと思うが,ここで塾長からの提案がある。 今年も合宿をしようと考えている。昨年は夏合宿@山口だった。 昨年は急に企画したため,場所とりが困難であり,また参加者が少なかった。 その反省を生かし,6月から計画を…

告知!!

告知をいたします。 6月8日 (土) 10:00~ DARMさん主催のワークショップ「ベイズ推定による多変量解析」が開催される。 もちろん,我々も参加予定だ。 発表者のほとんどが塾生であり, このような機会を作っていただけたDARMさんにはとても感謝している。 少…

魁!!広島ベイズ塾ってなに?

魁!!広島ベイズ塾を旗揚げして約1年。 Blogというものに手を出してみた。 少しでも,広島ベイズ塾の認知度を上げてみようか...と。 塾長自ら,入塾生を増やすまたは塾の参加人数を増やそうと活動中。 さてさて,さきほどから「広島ベイズ塾」というものを目…